創るくらし/造るわたし

やっと手に入れたお家! 穏やかに暮らすために主婦は毎日奮闘しています!

キッチンにグリーンを!豆苗を育てる。

私は基本的に    ケチです

 

ケチと言うと聞こえは悪い感じがしますが、

節約する事を楽しくしたいので一人でモゾモゾと考案しては実践しています。

(結構失敗してるけど)

 

 

豆苗っていう、物は

f:id:icoicoa:20170302041340j:image

 

窓のちょいと置いて育てています。

 

キッチンの南側の小窓です。

この家になってから育てるのは初めてだけど、3日ほど経つとチョンチョン生えてきます。

 

初日、ざっくり切り落として炒め物に入れたり豚バラで巻いたりしてつかっています。

 

それ以降生えてきた者はちぎっては生えて、ちぎっては生えて繰り返して

もう限界というまで使います。

彩として、飾りに使うことが多いです。

 

料理の写真を撮るときは写真映えを気にしてるので、ちょいとちぎって使える豆苗は嬉しいです。

 

育て方は簡単で私はスーパーのトレイに少なめの水を入れて窓辺に置いてるだけです。

前は毎日水換えしてたけど、水がなくなったら足してあげるくらいでいいような気がします。

 

2回目収穫以降は葉の大きさは小さくなるし、栄養価もどんどん低くなくなるので自分の見切りをつけて新しいものに変えてます。

 

そうそう、オイルポットも今回買ってみました。

見た目が気に入ったというだけですが。w

900円くらいだったけど

隣に置いてあった普通のものは500円くらいだったので少し高い(*_*)

 

でも、気に入ったものに囲まれて生活したいから少し迷ったけどコレに決めた!

 

 

(豆苗に対してケチくさいのに‥)

 

 

 

小鍋に油保存してたのからやっと解放されました!