創るくらし/造るわたし

やっと手に入れたお家! 穏やかに暮らすために主婦は毎日奮闘しています!

子供達の庭

私には、2歳8ヶ月(イーチャン)と1歳6ヶ月(エーチャン)になる二人の娘がいます。

 

次女のエーチャン‥めちゃくちゃ元気です。

 

ご飯の時、食べこぼしはもちろんですが、

投げ捨てる。みてない時にこっそりポイ。

 

手の届く所、登れる所、入れる所、全部ガード。

 

なんでも口に入れる、人を噛む、走ってはぶつかる、こける、ものを投げる、壊す‥

 

洗濯物は引きずり回され、テレビは倒され、テレビボードの引き出しを漁り出し、自分が引き出しに入る。

キッチンの扉収納、自分が入る。

トイレで水遊び。

お風呂の排水溝の蓋、湯船に入れる。

子供用の椅子、わざわざ逆さまにして座る。

窓、舐める。

 

 

お茶、ブーーーーー!

 (お茶あげないわけにいかないから地味にこれが毎度なのでストレス。)

 

一緒に手を繋いで、あるかなーーーーい。

 (てゅーか、手も繋いでくれない‥)

 

こっちにおいで。

こなーーーーい。

 

 だっこだっこだっこだっこ

 

逆に抱っこすればのけぞりかえる始末。

 

 

もぅ!いみがわからなぃょ‥(O_O)

 

 

まだまだ1歳。

わからないよね、甘えたいよね、あそびたいよね、自由にしてたいんだょね。

色んなことして自分なりに学んでるんだょね。

 

だけど、危ないことや触ってほしくないものもなくさんある‥

注意する方もされる方もこれじゃストレスが溜まる。

 

外で遊ばせてあげたいな。

 

自由にかけまわって、体を使って、元気いっぱいな所をみたい‥

 (家の中ではなく‥)

 

外の工事が終わってないので、更地にポツンと家があるだけの我が家。

せっかく広い庭があるけど、川までの柵がまだ作られてないので

f:id:icoicoa:20170304154838j:image

こんなエーチャン(もちろんイーチャンも)とても危なくて外に出してあげれない。

 

外の工事はまだはじまっていないし、終わってもそれは玄関周りと駐車場。

夫婦でちょっとずつお庭作っていこうと話してるのですが

仕事に付き合いに消防に夫は多忙。

 

このままだと外遊びはいつになることやら‥

 

 

いゃいゃまてよ!私が小庭を作ってやる!

庭に子供が出れる小庭を!!!

 

 

f:id:icoicoa:20170304154139j:imagef:id:icoicoa:20170304154208j:image

 

そんなこんなで囲ってみました!

(庭と言うにはあまりにお粗末‥)

 

写真は歪になったけど、12畳ぶんくらいあると思います! 

 

グッデイで180×90格子状の柵を買って脚を電動ドライバーでヴィーーーーーン!

 この柵、軽に乗せました!すごく運転しにくかったけど、二回往復して運びました!

 ちなみにこの柵が安くなってて2万ちょっとで出来ました!

(前見た同じようなやつは4000円くらいするのに、今回は一枚2300円くらいでした!)

 

柵同士を結束バンドで繋いでなんとなく、子供達が遊べる場所ができました

f:id:icoicoa:20170304155400j:image

まだまだ並べただけだけど、とりあえず隔離出来たので安心。

家の中のことの合間にこれから

少しずつ作っていこうとおもいます!