創るくらし/造るわたし

やっと手に入れたお家! 穏やかに暮らすために主婦は毎日奮闘しています!

新聞リサイクル

長いことブログを放置していました‥!

 

(特に誰も待ってなかったとは思うけど)

 

なんとなく‥   すみません←ぇ?www

 

 

えーと、新聞のはなしでしたね!w

 

うちは新聞とってるわけじゃないんですが

主人の実家が新聞とっているので近いため たまにいただいています!

 

 

f:id:icoicoa:20170324000959j:image

 

 

何に使うかというとー

 

  • 箱織ってゴミ箱にしたり
  • 掃除に使ったり
  • 簡易的なまな板がわり
  • 揚げ物のペーパーの下敷き
  • 温めるだけの時の食材の皿

 

など細かいところ入れると用途は多数あるんですが、

 

箱織ってゴミ箱にしてます!

ウチは三角コーナー置いてないんですょ(°_°)

あれ、便利なんだけどもちろんあのヌメヌメがいやで‥( ;∀;)

 

作業台用に小さいゴミ箱買おうかなーとか思ったけど、結局それも三角コーナーほどではないにしても綺麗に保とうと思ったらメンテナンスが必要なわけで

 

使い終わったら即ぽーい。

できるこれでお決まりです!

 

掃除は定番の窓拭き。

や、まだ試したことはないけどフローリングの艶出しに効果的なんだとか!

 

それからカレーなどの鍋洗う時や油物洗う前のこそぎ落としに使ってます

 

 

簡易的なまな板がわりは

まな板出すほどじゃない物たちにつかってます!

でも、生物やあまり食材のがベタっとしてるものは少し抵抗があるので

野菜切ったりそのあと洗うものなど中心です

ニラとかキャベツとかね!あピーマンもやってる!

あんまり切ると新聞紙の方が切れて食材に混ざるので注意(°_°)

 

 

揚げ物のとき、シートみたいなの使うんですけどバットとか出すと洗うのいやなのでバットの代用です(^^;)

 

洗い物が溜まってくるのいやでちょいちょい洗ってしまって水が勿体無いのでとにかく洗うものそのものを減らしたいと思っています(^^;)

 

最後にかいた温めるだけの時の食材の皿っていうのはf:id:icoicoa:20170324001424j:imagef:id:icoicoa:20170324001424j:image

こういうやつらのことです。

 

お皿にのせてラップしてチンがうちは普通だったんですけど

 

他のお皿に盛り付けるから洗うのめんどくさいし、

お皿の上は切りにくいし

となんかモヤモヤしてたので

 

もう、ラップでくるんじゃって新聞紙の上にポンって置いてチン!

 

ラップ開いてササときって盛り付けて

あとはゴミ箱ぽーい。

 

 

こんな感じです。(゚∀゚)

 

とにかく楽をしたいのでぽーい。と捨てれるところが一番かな好きなんです。

 

 

というお話でした。

 

 まあ、ゴミは増えますけどね‥w

 

 

 

ちなみに収納場所は何も入ってない吊り戸棚に引っ掛けたラックへ

f:id:icoicoa:20170324002111j:image

 キチンとたたみ直して取りやすく、かさばらないように。

電子レンジの真上で待機です!

 

スキレットはまだ収納場所が確定せずウロウロ彷徨ってますwww

 

野菜の柄の入ったものは吸水パット!

 

!はいニトリです!

ラックも

!はいニトリです!

 

食器洗い置きを持ってないのでなんとかなってますが、まだもう一枚欲しいなーと思っています!

我が家には少し派手なので普段は隠し気味に収納してます。(^^)

 

すごく吸水性いいし、すぐ乾くので重宝してます!

٩(^‿^)۶