創るくらし/造るわたし

やっと手に入れたお家! 穏やかに暮らすために主婦は毎日奮闘しています!

ニンニクの作り置き調味料

今日はニンニクがたくさんあるので保存用で調味料を!

f:id:icoicoa:20170410124951j:image

 こんな感じでバラしたニンニクをひたすら振る。

 

テレビ見ながら振る。

 

だらしなく座りながら振る。

 

わりと放置。

 

思い出したように振る。

 

薄皮までキレイに取れますょ♡

 

 

 

これはキムチが入ってた保存容器でプラだけど

汚れや変形したら潔く捨てれるから便利!

 

ガラス瓶とかの方が早くキレイに剥けるので空き瓶でするのがオススメ!

 

セリアのオイルボトルは液垂れしにくいし、洗いやすいから気に入ってます(^^)

f:id:icoicoa:20170410125942j:image

 

ここが調理油の定位置!

 

f:id:icoicoa:20170410130119j:image 

今回はニンニクのオイル漬け作りました!

  • ブラックペッパー(ホール)  お好みで
  • ローリエ  2枚
  • オリーブオイル   ボトルひたひたくらい

 

 パスタや、ピザにかけたり、ガーリックトースト焼くときに追い打ちでかけたり、

ニンニクもちょっとほしいとき使いたいときに刻んだり。。

お肉や魚を焼くとにも香りづけで使ってるけど、食欲を刺激するいい匂いする!!

何より、えらい便利♡

 

およそ1ヶ月ほどもつそうな(*⁰▿⁰*)

 

 

うちはこのボトルなら二週間くらいかな?(°_°)

 

 

あとは、ニンニクの醤油漬けとニンニク酢を作ろうかなーなんて思ってます!

 

ニンニクとかほしいときに2かけとかでいいとに丸ごとって使いにくいからこんな風にバラしてると面倒がへるから時短にもなるし保存がきくからとっても便利です♡